慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部

「社会の良識が校則」

本校には校則のない自由な雰囲気があふれています。

これは、慶應義塾の一貫教育校に共通する大切な財産です。
各クラスには担任の教師が2名ずつおり、生徒は時々の状況に応じて、 異なる担任にアプローチすることができます。
各ホームルームでは、一般生、帰国生、高等部にあっては義塾内進学者、 全国枠入試・帰国生入試で新たに入学してきた生徒といったように、 生徒の多様な感性と、2人の担任の異なる個性が融合して独特な雰囲気が創り出されています。
生徒諸君には、このような多様性の中から、本当の意味での自由と、 それを裏打ちする社会的責任の自覚を身に付けてほしいと思っています。

湘南藤沢中等部・高等部での生活

「社会の良識が本校の校則」との考え方に基づき、本校には校則のない自由な雰囲気があふれています。
これは、慶應義塾の一貫教育校に共通する大切な財産です。 各クラスには担任の教師が2名ずつおり、生徒は時々の状況に応じて、 異なる担任にアプローチすることができます。 各ホームルームでは、一般生、帰国生、高等部にあっては義塾内進学者、 全国枠入試・帰国生入試で新たに入学してきた生徒といったように、 生徒の多様な感性と、2人の担任の異なる個性が融合して独特な雰囲気が創り出されています。

生徒諸君には、このような多様性の中から、本当の意味での自由と、 それを裏打ちする社会的責任の自覚を身に付けてほしいと思っています。

 

学年の名称

本校では、 中等部1年生~高等部3年生を1年生~6年生と呼んでいます。

 

2人担任制

各ホームルームには担任の教員が2名ずつおり、生徒は時々の状 況に応じて、異なる担任にアプローチすることができます。 生徒の多様な感性と、2人の担任の異なる個性が融合して独特な雰囲気が創り出されています。

 

授業時間

1時限 8:40~9:30
2時限 9:40~10:30
3時限 10:50~11:40
4時限 11:50~12:40
昼休み 12:40~13:20
5時限 13:20~14:10
6時限 14:20~15:10
 

下校時間

中等部 夏季18:00 冬季17:30
高等部 夏季18:30 冬季18:00

※夏季...3月1日〜10月末日
※冬季...11月1日〜2月末日

食事

  • 原則として弁当持参となっています。
  • スナックコーナーにて10:30から放課後(授業終了後20分)まで軽食の販売を行っています。
  • 大学生協購買部の利用は、昼休み・放課後となっています。
  • 大学食堂は平日昼休みに利用できます。
 

健康管理

  • 大学に医学部、さらに大学病院がある慶應義塾の特徴を生かして、 生徒の健康管理に万全を期しています。

保健室には医師が常駐

  • 保健室には、医師(内科・小児科)および保健師が常駐し、健康管理、健康相談、救急診療にあたっています。 また、生徒・保護者を対象としたセミナーおよび講演会を開催し、心身症などの予防や早期発見に努めています。

カウンセリング

  • 2名のスクールカウンセラーが生徒や保護者の悩みに対応しています。
 

服装

生徒の自主性を尊重している本校では、制服についても、通学時はスラックス/スカートのみ学校指定のものを着用。他は、中学生・高校生としてふさわしい、清潔で活動的なものであれば自由です。また、入学式や卒業式などの式典、修学旅行等の集団行動、試合・会合・訪問などのときには《式服》を着用します。

式服

冬男子: 紺ブレザー/グレンチェック スラックス/白シャツ/学校指定ネクタイ
冬女子: 紺ブレザー/グレンチェック スカート/白シャツまたはブラウス/学校指定ネクタイ
夏男子: 白シャツ/ヘアーライン スラックス/学校指定ネクタイ
夏女子: 白シャツまたはブラウス/モスグリーン系チェック スカート/学校指定ネクタイ

通学服(紺本校指定の通学服(スラックス/スカート))

男子: スラックス グレー無地
女子: スカートグレー無地(セミタイト・4本ボックスの2種 /3シーズン)
グレー・赤・黄チェック(冬服)
※セミタイトは高等部生のみ